ウイスキーレポート

シンガポール在住の酔っ払いのウイスキー備忘録です。

ラ・メゾンドウイスキー ARTIST#7 コンパスボックス ブレンデッドスコッチウイスキー ヴェリエ社記念ボトル

LMDW ARTIST 7th Edition  Blended Scotch Whisky 55%

ブレンデッドスコッチウイスキー、55%

開栓直後

Nose

ソルティなピート、乾燥した稲わら、バニラ、蜂蜜、粉っぽさ。

加水すると皮付きの白ブドウ、辛口のシャルドネのようなミネラル感、グレープフルーツが顔を出す。

Taste

スパイシーで唐辛子や山椒のような刺激あるアタック、スモーク、モルティな甘さとグレープフルーツのような酸味苦み。ナッティなチーズ、コンテのよう。後から洋梨。

クリーンで透明感がある。

 

Rating

Good ~ Very Good

若いが良くまとまっているウイスキー。そのままだと硬さもあるが、加水するとミネラル感とフルーツがでてくる。まだ試していませんが、ロックやハイボールでも美味しそう。

 

 

Lino Di Vinci

裏ラベルはイタリアの画家Lino Di Vinciの作。

イタリアのインポーター、ヴェリア社の創立70周年を記念してメゾンドウイスキー(以下LMDW)が発売したボトル。LMDWとヴェリエ社は仲が良く、結構ジョイントボトルが出ていて、以前飲んだシグナトリーのグレンアイラも70周年記念ボトルでした。ヴェリエ社の正方形のロゴは遠くからでも分かりやすいですね。

www.whiskyuki.com

 

さて今回のボトルはコンパスボックス=ブレンデッドですが、キーモルトはなんでしょうか。

潮っぽさのあるピートやスパイシーさ、柑橘感のニュアンスはタリスカーやラフロイグ、グラッシーさにはハイランドパークのようなピート感も感じます。ドライでペパリーなテイストはグレンダランに通ずるものがあります。

うーん、正直かなり難しいところです。ブラインドは全然あたらないんですよね。

ただグレーンの要素は見当たらず、ブレンデッドというよりはヴァテッドで、熟成は10年程度かと思います。アイラ主体のスモーキーなボトルですが、ブレンドの力で非常に多彩な香味に仕上がっていてる、良くまとまった美味しいウイスキーと感じました。

ボトルもおしゃれ、ルックスも中身も素敵な1本です。